【はじめての楽器寄附】埼玉県北本市の楽器寄附贈呈式が行われました!

2019/09/30

2019年7月に参加した埼玉県北本市で、9月に【楽器贈呈式】が行われました。
関東地方では、初めての楽器寄附となります。


まずは北本市長からのご挨拶。直接担当していらっしゃる北本市職員さんの中で、同じ北本中学校吹奏楽部OBをお子さんに持つ方もいらっしゃることを聞き、不思議な縁を感じます。せっかくの寄附いただいた楽器を使って、過去の優秀な成績を超えてほしいという、期待に満ちたお話でした。


その後、楽器の贈呈が行われました。今回はクラリネットを2本寄附していただきました。ちなみに寄附していただいたのは、同じ埼玉県内の方と、なんと滋賀県の方。本来であればなかなか繋がることのなかったであろう方からの寄附に、反響の大きさを実感します。


その後、早速寄附された楽器を使って、感謝の演奏がありました。
厳かな空気の中、雄大なメロディーが教室内に響き渡りました。


最後に生徒から、お礼の挨拶があり、式は幕を閉じました。


贈呈式には多くのメディアの方が取材に訪れていました。生徒たちは若干緊張しながらも、堂々と制度に対する喜びや、感謝の気持ちを述べてくれました。


これからも生徒たちに笑顔を届けられるよう、楽器寄附ふるさと納税をよろしくお願いいたします!