【はじめての楽器寄附】愛知県日進市の楽器寄贈式が行われました!

2019/12/27
令和元年11月30日(土)日進市立日進東中学校音楽室にて、近藤市長と吹奏楽部員約40名が出席し、第一号寄附楽器寄贈式が行われました。


はじめに、近藤市長より
「楽器に"思い"が詰まっていることは、吹奏楽部員の皆さんなら理解できるはず。自分の楽器を寄附することで、みんなを応援しようという全国の人の"思い"を感じてほしい。」
「この事業には、善意ある寄附者と学校との橋渡しのために、多くの人が協力して成り立っている。みんなは学校活動が、多くの人に支えられていることを改めて知ってほしい。みんなの音楽活動を通じて、日進市が【音楽のまち】となるよう頑張ってください。」
と吹奏楽部員に伝えました。


その後、第一号寄附楽器であるトランペット1本とクラリネット3本の寄贈式が行われ、寄附者の方からの応援メッセージが生徒に伝えられました。
学校を代表して、吹奏楽部長よりお礼の言葉と共に、伴野教頭から吹奏楽部員に「寄附していただいたことに感謝し、今度は吹奏楽部員が多くの人を演奏で楽しませてほしい。」との激励のあいさつがありました。


楽器寄附ふるさと納税を通じて、生徒たちへの教育の機会が一つ増えた場面でした。
寄附楽器を含めた演奏会が行われ、最後に吹奏楽部員全員で寄附楽器を囲んで笑顔の記念撮影が行われました。



当日は新聞各社の取材もあり、全国の方からの善意が広く報じられました。
◼ 12月20日(金)朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASMDF36DXMDFOIPE001.html
(外部リンク)

これからも生徒たちに笑顔を届けられるよう、楽器寄附ふるさと納税をよろしくお願いいたします!